2008年4月8日火曜日

色々なソーシャルブックマーク(SBM)

ソーシャルブックマーク(SBM)はたくさんあるからどれを使うか迷うんだけど、とりあえず色々試し中。今試しているもの。

http://1470.net/user/dilkd/
http://www.rootace.com/dikld/
http://www.clipclip.org/dkld
http://www.mister-wong.com/user/dkld
http://www.choix.jp/note/momomos
http://bookmark.fc2.com/search/user/ieklss
http://friendfeed.com/dkld
http://dilkda.tumblr.com

なんだかFriendFeedとかSBMと呼ぶにはどうかと思うし、tumblrもそんな感じ。ReblogというかSBMというかそういうサービスごとの境界がなくなってきている証拠なのだろう。

たくさんサービスを使っているとサービスを選ぶコツが大分分かってきた。
本気サービスはRSSの読み込みや配信に力を入れている点と、ブックマークのインポートエキスポートに対応しているかどうかで本気度合いがわかる。Ajaxでごりごり動かす前にRSS配信くらい対応しておいて欲しいものだ。